スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングー・バイオレット・ブラック・ピラニア(XVBP )

シングー・バイオレット・ブラック・ピラニア⇒XVBP
(Serrasalmus sp. cf. rhombeus)

XVBPはシングー河の中流辺りに分布している。数が多いのは、下流にある激流より上手、アルタミラから支流イリリ方面である。激流よりも下手には、普通タイプのブラック・ピラニアが生息している。

xvbp-01.jpg
シングー河のXVBP

XVBPとブラック・ピラニアの違いを挙げよう。前者の色彩は黒いが、うっすらと紫の輝きがある。後者の色彩には、それがない。前者は、色彩がわずかにブチがかっているが、後者は単色の黒である。前者は大きくて45センチくらいだが、後者は50センチを超える。

xvbp-02.jpg
シングー河のXVBP

XVBPは、トロ場にもいるが、意外な急流にも好んで居着く。ルアーはあまり選ばないが、ミノー・タイプが有効。

xvbp-03.jpg

xvbp-04.jpg
シングー河のXVBPフィッシング

●ピラニアが含まれるセラサルムス科の魚について、いろいろ知りたかったら、「セラサルムスの研究」を参照。

★ぶろぐ「南米・鳥獣虫魚・探遊
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランデ・オガワ

Author:グランデ・オガワ
始めて当ブログをご覧になるかたは、まず記事のイントロダクションをご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。