スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その8・・・ニグロマクラータ

pi-15.jpg
ネグロ河、オリノコ河の上流部に特産のイエロー・ピーコックバスです。

ニグロマクラータ・ピーコックバス(シクラ・ニグロマクラータ Cichla nigromaculata)

pi-16.jpg
シクラ・ニグロマクラータの色彩パターン

種のIDキー
1. 成魚の3つの背部の黒いバーは、短めである。
2. オセラリスのように、バーの前から3番目が、眼球状になる個体もいる。
3. 3つの黒いバーの間に明瞭な黒い斑紋、あるいは薄いバーが入る。
4. 腹ビレ、尻ビレ、尾ビレの下半分に、スポットがない。

ニグロマクラータは、1843年にネグロ河を模式産地として記載されました。オセラリスに近縁ですが、IDキーの3.で区別できます。ネグロ河のニグロマクラータは、オリノセンシスと誤同定されることがあります。天然分布は、ネグロ河の上流、カッシキアーレ水路(ネグロとオリノコをつなぐ水道)、オリノコ河の上流。

pi-17.jpg

ニグロマクラータは、オセラリスに似ているが、黒いバーの間に黒い斑紋が入ることで区別できる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランデ・オガワ

Author:グランデ・オガワ
始めて当ブログをご覧になるかたは、まず記事のイントロダクションをご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。