スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネグロ河

ネグロ河のフィッシング

ネグロ河は、アマゾン本流の北岸にある巨大な支流。その名が示すように、ブラック・ウォーターである。ギアナ高地に源と発し、南東方向に下って、ブラジル・アマゾナス州の州都マナウスのある地点で本流に合流する。

ftnegr-01.jpg
ネグロ河の夕日

ftnegr-04.jpg
素晴らしいファイトのピーコックバス

ネグロ河には、何種類かのピーコックバスが生息する。最大になるのは、シクラ・テメンシスという種類である。側面にある3つの黒斑が棒状という特徴を持っている。最大級は、キューマル・アップで、イチマルマルにもなる。重さは10数キロまで達する。フッキングすると、ものスゴい豪快ファイトを演じる。ピーコックバスのワールド・レコード(約13キロ)は、このネグロ河で釣られている。バタフライ・ピーコックバスもいる。こちらは大きくて3キロくらい。

ftnegr-05.jpg
ネグロ河水系のテメンシス・ピーコックバス

同河川の釣り場は、中流バルセロスの町を中心に広がっている。ポイントは、水路で入るラーゴ(湖沼)、入り江の入り口と奥、点在する岩場など。釣りシーズンは、12月~2月がベスト。

ftnegr-02.jpg
バルセロスの町の景観

ftnegr-07.jpg
バタフライ・ピーコックバス

ftnegr-08.jpg
ネグロ河のラーゴの釣り風景、水面が炸裂する!

マナウスからバルセロスの街まで空路で飛び、現地にあるインフラを利用する。釣りは船外機つきボートからとなる。基本的に1艘2名でキャスティングする。

ftnegr-03.jpg
ネグロ河の空撮風景

タックルは、ハードなバス・タックルが基本。ラインは、50ポンドPE以上。ナイロンのショック・リーダー使用。ルアーは、中~大型のミノー、トップ・ウォターなど。スピナベが有効なこともある。

ネグロ河・釣りチームは、こちら
ネグロ河・チーム

★釣りチーム・TOP


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランデ・オガワ

Author:グランデ・オガワ
始めて当ブログをご覧になるかたは、まず記事のイントロダクションをご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。