スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホプリアスの大研究・その6(最終回)

付記1:絶滅した古代タライロン
パレオホプリアス・アシスブラジリエンシス
Paleohoplias assisbrasiliensis

ho-01-36.jpg
パレオホプリアス・アシスブラジリエンシスの右下顎先端の化石

本属は現生ホプリアス属に近縁であるが、より原始的な特徴を持つとされている。それゆえに、パレオ(古代のという意味)+ホプリアスの属名が与えられた。化石の大きさから推定すると、頭長20センチ、全長は1メートルに近いサイズだったと考えられる。
下顎には、たいへんに鋭い牙が並んでいるが、先端に近い一番大きな犬歯が、現生のホプリアス類よりも太くて大きいのが特徴である。ホプリアス・アイマラ(B)、ホプリアス・マラバリクス(C)、ホプリアス・ラセルダエ(D)と比べて、ずっと太い。基部に刻まれている溝が深いことも観察できる。

ho-01-37.jpg
パレオホプリアス(A)と、現生ホプリアス各種(B~D)の下顎犬歯の形状の違い

ho-01-38.jpg
パレオホプリアス・アシスブラジリエンシスの歯並びと下顎(A)、比較のホプリアス・アイマラ(B)

2千万年前の南アメリカ大陸。巨大な動物たちがうごめくスーパー・パンタナルで、パレオホプリアスは強力なプレデーターとして跳梁していただろう。おそらく、その風貌は、タライロンを上回る怪魚であったろう。その凄まじく太い強靭な牙をつかって、他魚を血祭りにあげていたに違いない。

付記2:白亜紀末期の牙カラシン
ティユパンピクティス
Tiupampichthys intermedius


ボリヴィアの中央部で化石が発見された牙カラシンが、ティユパンピクティス・インテルメディウスである。ティユパンパという場所の、エル・モリノ層と呼ばれる地層から発掘された。時代は、白亜紀末期のマストリシアン階、あるいは新生代第三紀暁新世の初頭(6千五百万年前ころ)とされている。

ho-01-39.jpg
恐ろしく尖った牙を持つティユパンピクティス・インテルメディウスの下顎化石

上写真と下イラストをご覧になってお判りのように、下顎の先端の大きな牙は、ほぼ同じ太さと長さの2本で構成されている。このような特徴を持った牙カラシン類は、現生のアフリカ大陸にも南アメリカ大陸にもいない。
しかし、全体的な構造は、エリスリヌス類(ホーリー類)、クテノルシウス類(ガーカラシン類)、ボウレンゲレラ類(ハイドロシナスガー類)、アセストロリンクス類(パイクカラシン類)、アレステス類(タイガーフィッシュ類)、ヘプセトゥス類(アフリカン・パイク類)たちに似ているのは、間違いない。

ho-01-40.jpg
ティユパンピクティス・インテルメディウスの歯並びのパターン

ティユパンピクティス・インテルメディウスは、今のところ、ファミリーを断定されていないが、上記したエリスリヌス科と類縁のあるアフリカン&サウス・アメリカンの牙カラシンの仲間であろうと考えられている。
ティユパンピクティスは、見るからに鋭い歯を持った古代カラシンである。恐竜の時代、このような牙を持つプレデーターが、すでに淡水で活躍していたことを想像するのは楽しい。古代の牙カラシンたちは、水を飲みにきた草食恐竜の舌に、ガブっと噛みついていたかもしれない。

ホプリアスの研究・結語

もしも、本編を最後まで読んだヒマ・サピーがいらっしゃたら、ホプリアス属の分類検索が容易でないことがお解かりでしょう(笑)。しかし最近、続々とブラジル人の研究論文が発表されているのは頼もしい。その中心にいるのは、サンパウロ大学の動物学研究所に勤務するオズヴァルド・オヤカワ博士である。博士は、サンパウロ州のレジストロに移民した日系家族の出身。オレも大学付属博物館でお会いしたことがある。
 「なんでエリスリヌス類を研究するようになったのですか?」、というオレの質問に、「子供のときに見たタライアスーの巨体に感動したから」、というお答えを頂いた。そう、レジストロは、ラセルダエ・グループの巨大亜種が生息するリベイラ・デ・イグアッペ川の河畔にある街なのである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランデ・オガワ

Author:グランデ・オガワ
始めて当ブログをご覧になるかたは、まず記事のイントロダクションをご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。