

オスカー

アストロノータス属(gen. Astronotus)

アマゾンではピーコックバス類(シクラ属)の勢力が強すぎて、大きなシクリッドが定着できなかったんじゃないか? そんな中で、ピーコに次いで大きな存在は、アストロノータス属である。熱帯魚界の愛称は、オスカー。この愛称は語呂がいいんで、世界中の熱帯魚屋、はては釣り師にまで使われている。

ga-09-01.jpg
水槽内のアストロノータス

以前には、アストロノータス・オセラータスが一種とされていたけど、現在は少なくとも3種が認識されている。でも、実は全部同じだという説もあるけどね(笑)。まあ、3種間にたいした違いはない。ペルーのイキトス辺りにいるのは、背ビレつけねにも眼球模様がある。

ga-09-02.jpg
ペルー・アマゾン産のアストロノータス

アストロノータスの最大記録は、モノの本に45センチと記されている。オレは南アメリカ各地で何千というブツを観たけど、野生モノには、ほとんど30センチを超える個体がいない。というか、まったくいなかった(笑)。25センチが精一杯。

ga-09-03.jpg
ラ・プラタ水系のアストロノータス

オスカー類は、アマゾン下流でアパイアリ、中流やラ・プラタ水系でアカラ・アスーと呼ばれている。
USAのフロリダ、エバーグレイズなんかにも移住している。たまにカスミや多摩川などでも釣れる(笑)。

ga-09-04.jpg
フロリダのオスカー・フィッシング

オスカーは、繁殖が容易なので、いろいろな品種も作出されている。アルビノなんかも固定されているね。

ga-09-05.jpg
オスカーの改良品種

オスカーは、パンタナル地方の沼に群れがいて、乾期には昆虫をよく食っている。これをFF(フライ・フィッシング)で何匹も抜いたことがある。引きは強くて面白い。

★ぶろぐ「南米・鳥獣虫魚・探遊」

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【オスカー】

アストロノータス属(gen.Astronotus)アマゾンではピーコックバス類(シクラ属)の勢力が強すぎて、大シクリッドが定着できなかったんじゃないか?そんな中で、ピーコに次いで大きな存在は、アストロノータス属である。熱帯魚界の愛称は、オスカー。この愛称は語呂がいい...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランデ・オガワ

Author:グランデ・オガワ
始めて当ブログをご覧になるかたは、まず記事のイントロダクションをご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
