

南アメリカ大陸の中型シクリッド

バスケットマウス・シクリッド

グァポート系統シクリッドでアマゾン流域にまで分布を広げているのが、バスケットマウス・シクリッド。学名は、カケタイア・スペクタビリス(Caquetaia spectabilis)。

ga-08-01.jpg
水槽内のバスケットマウス・シクリッド(サンタレン産)

バスケットマウス・シクリッドの分布は、タパジョース河、トカンチンス河の下流部など。シングー河にもいるとされているけど、中流で観たことないから、おそらく最下流だろう。実は、けっこう分布が広い。

ga-08-02.jpg
美しいタパジョース河

シクリッドに関係ない脱線をする。タパジョース河とアマゾンの合流付近にサンタレン市がある。市内からちょっと北のほうへ行くとマイカ水路ってとこがあって陸路で行ける。昔むかしサンタレンにアジトがあったとき、自転車で何回か遊んだ。ここでマボロシアカネタテハを採ったときはウレシかった。昔はカリテア・サフィラって学名だったけど、今はアステロペ属に移されている。メチャクチャ美しいタテハである。有名なミイロタテハ(アグリアス)は、このアカネタテハ類に擬態していると、モノの本によく載っているけど、オレにはちょっと疑問がある。なぜならアカネタテハのいるのは林床。飛ぶスピードもゆるい。対してミイロタテハはキャノピー(樹冠)の住人で飛ぶスピードが早い。まるで違う環境&生態なのに擬態していて何か意味があるのか? たしかに模様は極似してるけど。

ga-08-03.jpg
美しいマボロシアカネタテハ(アステロペ・サフィラ)♂♀

さてさて、マイカ水路ってのは、タパジョースの澄水が本流の泥水に混じる環境だ。アクアマガジン誌のブラウン・ディスカス取材で大きな網を入れたことがある。このとき、大胆にエレクトリック・ブルーに輝くバスケットマウスを捕った。

ga-08-04.jpg
熱帯魚採集風景

学術データにないみたいだけど、ペルー・アマゾンにもいたなぁ。

ga-08-05.jpg
ペルー・イキトスのカケタイア

トカンチンス河下流カメタ産のバスケットマウス・シクリッドも観たことがある。シングー下流で探してみようかな? どっかに巨大になる亜種がいることを期待したい。

★ぶろぐ「南米・鳥獣虫魚・探遊」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランデ・オガワ

Author:グランデ・オガワ
始めて当ブログをご覧になるかたは、まず記事のイントロダクションをご覧になってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
